PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
八重の桜 第42回 「襄と行く会津」  会津は死せず
自由民権運動の 板垣退助 が襲われます。
「自由は死なんぜよ!」
ああ、板垣は土佐の人でしたね。

ミルクセーキを持ってお見舞いに行く襄。
そういえば、八重さんを慰めたときはサンドウィッチを食べさせて、
見事プロポーズに成功してましたよね。
洋風の食べ物で落とす作戦は、襄の得意技のようです!


続きを読む >>
posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(10) | - | - |
八重の桜 第40回 「妻のはったり」 会津に比べりゃ襄もあまちゃん
廃校にされそうだったり、学生がストライキをしたり、
前途多難な同志社英学校。
校長の新島襄もたいへんそうです・・・


続きを読む >>
posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(9) | - | - |
八重の桜 第39回 「私たちの子ども」 親のカタキが親になり

同志社女学校 が誕生したものの、
女生徒たちは、もっと学問がしたいと意気盛ん。
この女生徒たち、昔の八重さんにそっくりですよね。
そんな彼女たちに、薙刀を教えだした八重さん、
さすが、昔とった杵柄です!

続きを読む >>
posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(8) | - | - |
八重の桜 第36回 「同志の誓い」 今日はなんでもめでたく見える

先週、手作りサンドイッチのおかげで プロポーズを受けた八重さん、
新島襄との婚約がととのいました。

続きを読む >>
posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(8) | - | - |
八重の桜 第35回 「譲のプロポーズ」 運命のサンドウィッチ
東京で訴訟中だった尚之助さん、
病を押して「会津戦記」を書き綴るも、ついに倒れてしまいます・・・

近所の人達が、生活のお世話をしてくれていたようですね。
どこにいても、好かれる人柄だったのでしょう。
最後に呼んだのは、八重さんの名前でした・・・

訴訟中だから、東京を離れることができなかったのですね。
八重さんと最後に会ってから2年ということは、
訴訟とは、明治の時代から なかなか決着がつかないものだったのですね。

続きを読む >>
posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(8) | - | - |