PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」 畳バリケードで市街戦

都では、王政復古。
慶喜に従い、会津藩も大坂に向かいます。

会津では、都の男達のために、女性達が のぼりを縫っています。
八重さん、手際よく縫っていますけど、八重さんのことだから きっとまた着物と一緒に縫い付けて失敗してそう・・・と思ったけれど、大丈夫だったみたいw
さすが、結婚されてからは 裁縫の腕も上がったのでしょうね!

大坂城では、慶喜が会議中。洋式の軍服を着ています。
あの勝海舟も、江戸の不穏な情勢を聞き、戦を避けようとしています。

しかし、ついに戦の火蓋が切られました・・・
鳥羽伏見の戦い というのは、市街戦 だったのですね。

なんと道には、土嚢や 畳でバリケー が築かれています!

薩摩軍は、銃の先に 銃剣 を装着。
銃の先に付けて、槍みたいな使い方もできる ハイブリッドな銃にカスタマイズしてるし。

覚馬も、不自由な目で薩摩軍の中に。
え、ここで捕らえられてしまったの?

「銃の力が違いすぎる。 覚馬、新式銃はまだ届かぬか?」
今は1挺でも多く、新式銃がほしいとき。
会津では、八重さんがスペンサー銃の訓練中だけど、会津に置いて宝の持ち腐れにするより、都に持ってきたほうがいいのでは。

「正面からは切り込めない」 と、新撰組が横から進入して攻撃。
たしかに、この至近距離での撃ち合いでは、正面からではとても無理。
しかし、劣勢は変わらず、会津は敗走するのでした・・・


ああ、この市街戦を見たら レ・ミゼラブル のバリケードを思い出しました!
フランスのバリケードは、畳ではなく家具が使われていましたがw





posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(10) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:22 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kazenouwasa.jugem.cc/trackback/273
トラックバック
2013/05/19 11:35 PM
慶喜に秘策はあるのか?  大坂城に向かい会津も同行させることに、薩摩を討たずして大阪へ都落ち同然に下ることに納得がいかない会津藩士に、 「これは薩摩を討つための策じゃ。世に考えのあってのこと」 (「如何なる策か?」の問いに) 「秘策ゆえ、今は語れぬ」 と
英の放電日記
2013/05/19 11:43 PM
司馬遼太郎こと福田先輩の 「最後の将軍」 で育ったきっどさんとしては、 徳川慶喜ってそこまでのカスだとは思わないけどなー。 400年続いた徳川幕府、いや清盛以来700年続いた武家政権の幕を降ろす ゴルバチョフなんかとダブらせていたりしたけど、 これでは単な
しっとう?岩田亜矢那
2013/05/20 12:02 AM
大河ドラマ「八重の桜」。第20回、開戦!鳥羽伏見。 ついに、徳川と薩摩との間に戦争が起こる。 会津は徳川と共に戦うが・・・
センゴク雑記
2013/05/20 12:02 AM
開戦!鳥羽伏見
悠雅的生活
2013/05/20 5:33 AM
林隊、壊滅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305190004/ 鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書)野口 武彦 中央公論新社 2010-01売り上げランキング : 128272Amazonで詳しく見る by G-Tools
日々“是”精進! ver.F
2013/05/20 5:16 PM
『八重の桜』第20回「開戦 鳥羽伏見!」 大坂城の慶喜(小泉孝太郎)が各国公使と会談。 公使側は慶喜のことを大君(tycoon)と呼んでおり、外交は徳川が握っていることを誇示することとなりました。 これを受けて大久保(徳重聡)と西郷(吉川晃司)が会談。 大久保
世事熟視〜コソダチP
2013/05/20 6:08 PM
2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ 剛...
新ドラマQ
2013/05/20 6:31 PM
実は・・・先週以来ずっと思っている事がございまして・・・逃げて!容保様!そして、逃げんな!慶喜様〜っ!ああすっきりした。やっぱり人間言いたい事は言ってしまった方が健康にいいようで〜。で、今週はいよいよ開戦ですか!大政は奉還してしまっても強大な勢力の徳
真田のよもやま話
2013/05/20 9:31 PM
誰が主人公なのかさっぱりわからん大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・・
みはいる・BのB
2013/05/21 9:08 PM
いよいよ鳥羽・伏見の戦いが勃発する。 王政復古の大号令の後、最初は慶喜は怒って鳥羽伏見の戦いに臨んだものの、錦の御旗の前に朝敵となることを恐れ、江戸へ下ってひたすら恭順の姿勢を貫く・・・というの...
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常