PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」 プロポーズの返事は「・・え?」
八重さんを主人公にした小説はいくつか出ていますが、
わりと史実が詳しく出ていて、大河ドラマに近くて 面白いのがこちら。
「幕末銃姫伝 - 京の風 会津の花 」
この本の八重さんは、大蔵との切ないロマンスなんかもあって、
大河ドラマよりも ちょっと女らしいですw



この本では、蛤御門の変で使われた大砲は 15ドイム砲 となっています。
ドイム砲は、臼(うす)のような形から 臼砲 とも呼ばれるそうです。
たしかに、餅つきができそうな形をしてますw
 臼砲 Wikipedia 
仰角は固定で、射程距離の調節は火薬の量で調節していたとのこと。
そういえば以前 江戸から帰った覚馬が、火薬の量の計算問題を出していましたね。
・・・でも先週のドラマに出てきたのは、形が違うような気もするので、何なんでしょうね?


さて、蛤御門の変で敗走した長州は攘夷にはしり、下関戦争 痛恨の一撃
しかし、この惨敗があったからこそ、新しい時代を見る目が開けたわけです。
この戦争では、大砲が主力だったようですね。
フランスに接収された長州の大砲が、今なんとパリにあるそうです!
  Wikipedia 下関戦争
えー、大砲の話はこれくらいにして、八重さんと尚之助さんが いよいよです!
筒の内側に らせんの溝を切った新しい銃を、試しうちをする尚之助さん。
 Wikipedia ライフリング 
蛤御門の変で薩摩が使っていて、覚馬さんが感激した ライフル銃 ですね!
しかも、撃つのが3倍速いといっていた後装式です。

命中しやすくなったといっても、もともと腕前がいいから当たって当然でしょ・・・
と思ったら、みごとに ど真ん中を射抜いています。

そして、いきなりのプロポーズ
「夫婦になりましょう」 「・・・え?」
や、八重さん、可愛すぎるボケです!!!!
そんなところが、なんとも八重さんらしくて素敵ですよ〜。

なにはともあれ、おめでとうございます!
白無垢姿、見違えました。
(でも実は、花嫁衣裳の八重さんより、銃を撃っているときの八重さんのほうが好きです)



posted by: 風子 | 大河ドラマ「八重の桜」 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(8) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:36 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kazenouwasa.jugem.cc/trackback/259
トラックバック
2013/04/01 12:17 AM
いいや待て!鉄砲は最後の武器だ!われわれは忍者部隊だ〜〜〜!・・ちょっと違いましたか?鉄砲ではなく拳銃と言うべきところでしたか、こりゃまた失敬〜〜〜♪  いえでも、どうするんでしょう!女の道の一本道の一里塚の三里塚の一大決戦!結婚!!我らが八重の桜の
真田のよもやま話
2013/04/01 6:11 AM
八重の嫁入り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310006/ 八重の桜 二山本 むつみ 五十嵐 佳子 NHK出版 2013-03-26売り上げランキング : 598Amazonで詳しく見る by G-Tools
日々“是”精進! ver.F
2013/04/01 7:17 AM
第十二話「蛤御門の戦い」はこちら。 前回の視聴率は13.9%。いまひとつだなあ。
事務職員へのこの1冊
2013/04/01 12:25 PM
長州攻めが西郷の和平交渉案により中止に。 会津藩の孤立化の始まり…。 八重の尚之助の結婚はそんなときになります。 後のことを考えると、一番幸せだった日々の思い出になるので ...
D☆エディション
2013/04/01 8:23 PM
大河ドラマ「八重の桜」。第13回、鉄砲と花嫁。 今回は八重と川崎尚之助の結婚話がメイン。 珍しく主役らしいですね。
センゴク雑記
2013/04/01 9:24 PM
大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・
みはいる・BのB
2013/04/01 11:19 PM
鉄砲と花嫁
悠雅的生活
2013/04/02 1:15 PM
『八重の桜』第13回「鉄砲と花嫁」 「池田屋事件」の責任をとらされて公用方を解任された秋月悌次郎(北村有起哉)が山本家を訪ね、角場で八重(綾瀬はるか)の鉄砲の腕に感心しきり・・・。 秋月「これを川崎殿が一人で作られたのか?」「これなら会津でなくとも高
世事熟視〜コソダチP