PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
「レ・ミゼラブル」の原作を分析したチャート
原作を拾い読みをしていると、前に登場した部分を読み返したいときや、
好きなキャラが出てくるところだけじっくり読みたいときがあるのですが、
どこを読んでいいのか見当がつかない・・・・

そんなときに、一目でわかる便利なチャートがありました!
Novel Views: Les Miserables → http://bit.ly/U1wqGZ

原作で、誰がどこに どれくらい登場しているのかが一目でわかるチャートが面白いです。
Character Mentions 拡大図 → http://bit.ly/VGqtSr

こちらのブログで紹介されていたんですが、
レ・ミゼラブルを可視化する

これは便利で、いろいろな発見ができます!

これを見て初めて気がついたのですが、
なんと「第3部 マリウス」には、コゼットの名前 は1度も出てこない
本人はあんなに登場してるのに、「若い娘」「彼女」と書かれているだけで、
徹底的に名前が伏せられていて、まるでミステリー。

エポニーヌも、名前を出さずに書かれていることが多いですね。
謎の少女、時には謎の少年にもなっています。

逆にナポレオンは、もちろん本人は登場せず口の端に上るだけですが、
全編を通して、意外と多く語られています。
機械的に人名の数を数えている、読んだときと印象が違うところがあるのも面白い。
名前のが書かれるのと、実際に人が登場するのとは、別物なのですね。


この表、面白かったのでじっくり見てみたら、ツッコミどころがいくつかありましてw

・ Toulon  ・・・誰?・・・って、人じゃない。
トゥーロンって、徒刑場があった地名じゃないですかw
トゥーロン Wikipedia → http://bit.ly/q102Om
あ、地中海側だったのですね。
だから、ミュージカルでは The sun is strong  It's hot as hell below
日差しが強い、地獄の暑さだ・・・という歌詞だったのですね。


ボシュエが1巻から登場してる?
青空文庫で検索したら、本家のベニーニュ・ボシュエを語っている会話がありました。
あだ名についての、さりげない布石なのか。
おかげで他のABCと離れ、一人だけ上のほうに書かれるはめに・・・。
さすがボシュエ、運の悪い男の面目躍如!

・ 1部4章1で 「トロミエスのことは、二度と語る機会はあるまい」といっておきながら、
ユゴーはその後、2回も彼の名前を出していますね。実は気に入ってるのか?
バマタボア氏や、クールフェラックの紹介の場面にでてきます。

フイイがない・・・
ABCのメンバーで、なぜかフイイが抜けている(泣)
悲しいので、また青空文庫で検索をして、自分で数えてみました。
3部 3回、4部 10回、5部 13回も出てきますよ〜

・ABCのメンバーの中で、いちばん最後に名前が出てくるのは プルーヴェール
マリウスとコゼットの結婚生活が、「彼らはジャン・プルーヴェールの詩を実現していた」
人は死んでも言葉は残るという、ユゴーの気持ちが込められていると感じます。

バルジャン・マドレーヌ・ルブラン氏は、同一人物なんだけど・・・
と思ったら、こちらの表で名前の変化がよくわかるようになっていました。(右上の円)
Word Connections 拡大図 http://bit.ly/Y6HEPe
コゼットとマリウスの絡みも、わかりやすいです。

・こちらは雲というよりも、スゴロク に見えるんですけどw
Segment Word Clouds 拡大図 → http://bit.ly/YHSJF5
私は、Enjolras のところだけ選んでコマを進めてますw


さて今回は、青空文庫で検索させていただき、たいへんおせわになりました!
電子書籍って、とっても便利!
青空文庫 レ・ミゼラブル
 http://bit.ly/bsxJpd


 
posted by: 風子 | 「レ・ミゼラブル」原作 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kazenouwasa.jugem.cc/trackback/247
トラックバック