PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
「レ・ミゼラブル」「八重の桜」での戦術は?

先週の「八重の桜」の蛤御門の変は、1864年の日本
「レ・ミゼラブル」で描かれた6月暴動は、1832年のパリでの出来事。

共に、19世紀、銃や大砲が使われた市街戦ということですが、
いったい どのような戦い方をしていたのか・・・? 



と、素朴な疑問を持ちまして、ちょっと調べてみましたw

「レ・ミゼラブル」で、国民軍がバリケードを攻めた戦術は、
戦列歩兵 みたいな感じでしょうか。
 「Musketeerという名の通りの銃隊であり、
 槍にかわってマスケット銃銃剣が歩兵の主装備」
マスケット銃を持ってるからマスケッターって、そのまんま。

攻撃の流れは
敵陣から100〜50mほどに横一列に並び、一斉射撃
列を交代して再装填しながら、一斉射撃を繰り返す
敵陣が乱たら、銃剣を装着して突撃

,任琉貔銅遊發 弾幕射撃
一人一人を狙って撃つのではなく、とにかく撃ちまくって敵の行動を妨害するらしい。
マスケット銃は命中率が低いけど、数撃ちゃ当たるの戦法ですか。
たしかに、命中しなくても かすって怪我をさせるだけで 戦力ダウンになりそう。
これは、弾の数が多い国民軍のほうが、圧倒的に有利でしょう。
そしてABC側は、残りの弾薬数を気にしながら、弾を無駄にしないように戦っていたのか。

△任蓮▲泪好吋奪判討蓮弾込めに時間のかかる前装式だったので、
横一列に隊列を組み、1列目が撃ち終わると2列目に交代して撃つとのこと。
これが「横隊」で、英語で rank
あ、これで One day more の、アンジョルラスの歌詞の意味ががわかった!
”When our ranks begin to form”  (
隊列を組む時だ)

大砲狙撃も、補助的に使われるようです。
狙撃で狙われるのは、攻撃の要となる 指揮官砲手
大砲を撃つ国民軍に対して、アンジョルラスが砲手を狙い撃ちしていました。

原作でのアンジョルラスは、指揮官として 常に一斉射撃や待機の命令を出していて、
銃も持ったことの無い学生(by ミュージカルの歌詞)どころか、
かなり戦術にたけた軍人のような印象です。
ミュージカルのときは、気合入れるために ”Fire!” って叫んでいるのだとばかり思っていたけれど、あれは重要な指揮だったのか・・・おみそれしました。
そして、バリケード唯一の指揮官だったから援護されて、一人 最後まで無傷だったのか。

は、原作で その時の様子が詳しく描かれていました。
斧を担いだ消防兵の一隊が、「縦隊」になってバリケードに突入し、その後は乱戦。
バオレルとコンブフェールが、銃剣により命を落としたとありますが、
他のメンバーは「戦死」とだけ書かれているだけ・・・

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「八重の桜」での蛤御門の変を見返したら、似たような戦術にみえました。

・ 鉄砲隊が最前列で、後ろに槍が控えている
・ 覚馬が、馬上の指揮官を狙い撃ち
・ 鉄砲隊が2列で、交代しながら、覚馬の号令にあわせて一斉射撃
・ 大砲で鷹司邸の塀を壊して突入し、刀で対戦


これまで、なんとなく見過ごしてきた戦闘シーンですが、
戦術を知ってから見返すと、いろいろなことがわかりました。
でも、戦いの様子が具体化されると、悲惨さが増してきて、悲しいものです・・・・・。


posted by: 風子 | 「レ・ミゼラブル」原作 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:10 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kazenouwasa.jugem.cc/trackback/238
トラックバック